この日を楽しみにしていた子どもたち。きっと保護者の方もそんな思いだったのではないでしょうか。お子さまのこれまでのこと、作品を通してお子さまのことを話し、成長を喜び合えるこの日を、私たちも楽しみにしていました。お母さんにみてもらえる喜び お姉ちゃんが見つけてくれたよ! お子さんの視線に合わせて、 写真を見ながら、「こんなことをしていたんです~」と話しもはずみます。。。
担任がお母さんの前で、お子さんのいい話をする。。。このことが自分を認め、自己の価値を感じることができるのでしょう。 自分が作ったものが素敵に飾られる。大切にされているということを感じることでしょう。 自分以外の作品をみて、話しをする時間もいいね。。。 ママの笑顔がみれて。。。 写真におさめる姿を見て誇らしく思っちゃう 先生も、お子さんことをお母さんから聞かせていただき、お子さんの新たな発見もあります。 声が聞こえてきますね 昨年より多くの方に、参加いただきました。 足跡の上をそっと歩いて 僕が作ったもの。こんなところまであるよ。 春のころは抱っこだったね
毎月のお絵描きコーナー お子さんのことを、この時間でたくさん伝えたくて。。。 いたいたー♡大好きなせんせいー 誰よりも大好きなママがほめてくれる♡♡♡ 弟くんの作品の説明も一緒に聞いているよ。きっと私の作品をみて、すごい!っていってくれる。。。そんな気持ちも。。。あるのかなあ。それくらい自信もあるし頑張ったものばかり。 こっちだよ!と、手をひいて♡ 共感しあえるっていいよね
ねえ 見てくれた?
弟くんも「すごいーーーー」って言っちゃうくらい。 作品をみながら振り返る 真っ先にみてほしかったことが伝わるよね わかるわかるーって聞こえてきそう お父さんもお母さんもパシャリ
普段を知っているから、つい先生のトークも熱くなります。 同じものを一緒にみるひと時 こんなことができるようになったんやねー これ作ったの?すごい!!!私が作ったのはこれではないよ。 どうやって描いたのかなぁ ここがゴールかな? トンネルみたい 「天才的な色やわ」と明言がでました。 一枚の写真をじっくりみて
ご自身のお子さんのではないクラスも観ていただき。。。 すごすぎて、近づいてまじまじと見るけど、やっぱりすごい!
すごいでしょ? 大人の目線、子どもの目線で見え方もきっと違うよね これ、大変だったんだよ。。。作るのも塗るのも。。。 先生、もっと私の頑張りを話してね! それがまた頑張れる力になるよ あのね、これはね。。。話したいことがいっぱいあるよ 並んだお花は、お花の会でいけたものだよ
これは、のぞけば不思議な箱。どうなってるの?? 帰りはお土産をもらって手にして(^▽^)/

子どもたちの力はすごい。その力を引き出すために私たちがいます。日々学んで、研鑚していきます。