松原園・東大阪園・八尾園の新採の先生方が八尾に集まり、理事長先生の造形研修を受けました。毎年してくださっているのですが、今年は初めて、実技研修がありました。絵の具の溶き方から始まり、筆での「線あそび」に挑戦しました。緊張気味に筆を動かす先生方。

おもしろい作品ができあがりました。

その後はバナナを描いてみようということで、一人1本ずつバナナを配り、よーく見て描きました。こんな経験初めてだったので、またまた緊張・・。こんなにまじまじとバナナを見ることなんてないですよね!そして、完成!!

すばらしいバナナたち。

参加者からは、「むずかしかった」「思うように描けなかった」「今までで一番美味しそうなバナナが描けた」など様々な感想がありました。学んだことを子ども達の造形活動に生かしていきます。ありがとうございました。