夏の間に4歳と5歳で、一緒にリズム運動あそびをしている時の様子です。

こちらは4歳児です。2人組で行う動きに取り組んでいます。どちらか一方の力が強くても弱くてもうまく進みません。身体的な発達だけでなく、相手を思いやる心も必要になります。失敗しながらも、繰り返し行うことで少しずつできるようになってきます。

‘あひる’の動きです。両手でうまくバランスを取りなが歩いています。前に進んだ後はこのまま後ろ向きにも進むんですよ。こけないようにバランスを取るのが大変難しいんです。

5歳児です。3人組で動いています。ピアノの曲に合わせて、3人で息を合わせて動きます。誰かと一緒にする方が1人でするよりもワクワク楽しい気持ちになるね。自分の体は自分でしっかり支える、ということを遊びの中から経験します。
側転にチャレンジ!
思い切り体を動かすこの時間を子ども達は楽しんでいます。

今週末に台風が接近するかもしれないとの予報がありますが、身の安全を守れるように備えてくださいね。