1歳児クラスの様子です。

室内で思い思いに遊んでいるところです。お部屋に入ると、みんな夢中で遊んでいます。’こうしたら、どうなるだろう’  ’あれ?!さっきはこうだったのに・・・’  言葉にできないだけで、頭の中では様々なことを考えながら遊んでいます。この’試行錯誤をする時間’が大切だと思っています。

ここから覗いてみたらどんな風に見えるかな・・・思ったことは何でもやってみたいのです。お友達がしていることもとっても気になります。手先、指先を使って、おえかきやシール貼りも楽しめるようになってきました。
’手は突き出た大脳’と呼ばれ、手を使うことが脳の発達に関係するといわれてきました。子ども達がいつでも手に取り、自由にあそべるものを用意して、たくさん手を使って遊んでいこうと思います。