えんどう豆のさやをむきます さて、 クイズです!正解は、一番最後に!

先生が豆についてお話ししてくれました。 「ん?かたい。。。」「どうやってむくの?」 コロコロと転がって
新聞紙に囲碁。。。豆みたい(笑) 「1,2,3,4,5…」豆の数も違うね。
大きさも違うね 明日は豆ごはんだけど、生の豆を茹でてたべることにしました。 その間、 質問タイムをしたり、 スモックをたたんで、 さて、ゆであがりましたー\(^o^)/ 生の豆と茹でた豆とでは、色が違うことに気づきました。 さて、いただきます。 パクッ と、お口に合わなかった人もいますが、美味しくてもっと食べるという子もいました(^▽^)/

翌日。。。
先に食べちゃうくらい豆がおいしかったよ 茹でた豆だけでもおいしかったけど、豆ごはんもおいしかったね お箸でつかめたよ
よく噛んで豆を味わっていただきました。お豆を好きになってくれるといいなあ。。。。。

クイズの正解は③の、「とうみょう」でした。とうみょうは、えんどうまめができる前の若い芽の部分です。