英語あそび 「ABCD…♬」 『X』

1歳児 音楽に合わせて体操するよ~

0歳児のお部屋をのぞくと。。。ねんねタイム お遊びtime 離乳食タイム<野菜のそぼろ煮> お粥 チンゲン菜のスープ それぞれの時間で生活してます。

食育として「たけのこ」について学びました。「たけのこは、竹のあかちゃんだよ」「こんな風に、土の中から顔を出したら収穫します」「さて、クイズです!」 正解は、③です。一日で1メートルも伸びるのですね。

1メートルってどのくらい? …ということで、子どもたちそして先生が、1メートルはどんな長さか、実際に自分の身長に合わせてみました。 たけのこを触ったり、
においを嗅いだり、 茹でた、たけのこの皮をむくと、こんな感じに
比べてもみました においをかいでみたよ。 「ポップコーンのにおいがする」 「とうもろこしのにおいがする」 「スープのにおいがする」 そして翌日の給食には、たけのこごはん♬

学んだあとの食事はいつもより噛みしめて、脳にも届いたことでしょう。美味しくいただきました。ごちそうさまでした!