登園初日の朝。お天気にも恵まれお迎えすることができました。

新5歳児が出かけるようです。 川沿いの桜が日ごとに咲いていっています🌸

0歳児さんのお部屋です 新2歳児さん

新4歳児さん

2階からパシャリ

新5歳児さんのお部屋 めだかさんもお出迎え

新しいお友だち。すこーーしずつ。。。ね。 すこーしずつ 安心できる場所、自分の居場所、大好きなところになるよう先生たちもがんばるからね。

頼もしい進級児さん。

1歳児さんの中庭 お部屋の玩具はおもいのまま(#^^#)好きな時に遊んでねぇ ふりかえるとママがお迎えに来てくれていたよ\(^o^)/

1歳児クラスの進級児さんの様子をみていると。。。手にしているおもちゃでちょっぴり揉め事⁈中。‘‘使っていたのにーー‘‘と、しっかり表情で思いを伝えることができ、相手もそれを分かろうとしているワンショットです。 少しすると。。。「どうぞ」と手渡すその手には、同じおもちゃ。取りに行ってくれたのですね。心が動いたひと時でした。
人と人との関かわりで生まれる。優しさだったり、思いやりだったり、伝えたい想い、分かってほしい思い、悔しい思い、いやな思い、泣きたい気持ち。。。いろいろな経験は大切だね。