今回は地震が起き、その二次災害の訓練として安中小学校に避難をしました。

避難経路を降りてきたのは5歳児クラス。 一度、園庭に集合です。落ち着いて安全に移動します。 建物の倒壊があるかもしれません。
地盤の変形もあるかもしれません。 職員が安全に誘導します。 上靴を履いているクラスは、履いたまま避難。
普段のお散歩がこんな時に役立ちます。靴のサイズはちょうどいいかな。転んじゃう原因でもあるので確認を!
小学校に随時到着です。所要時間は10分~17分くらいかかりました。 無事に避難できました。実際は予想もしないことが起こる。そのことを今年の元旦にあらためて気づかされました。今一度、訓練大切にしていきたいと思いました。 園に戻ります。
お部屋でも訓練をふりかえりました。こんな時、あんな時どうする?いざという時のために。。。