あけましておめでとうございます。いかがお過ごしでしたでしょうか。

年始は、地震や飛行機事故があり、大変な幕開けとなりました。石川県能登半島地震で被災されましたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるようお祈りいたしています。そして、わたしたちは日々の訓練を大切にし、災害に備えなければならないとあらためて感じた次第です。

 

元気に登園した子どもたちの姿です。4,5歳児は朝の体操。そしてマラソン。楽しそうに話すのは選曲について。マラソンでの曲選びです。 選ばれたのは。。。「ロッキーのテーマ曲」の後は、「負けないで」♫ 年明けからも先生たちのエンジンもいい感じ?( *´艸`)

0歳児さん お名前を呼ぶと、いいお顔(^▽^)/ 元気にしてたかな? 使ったエプロンをカゴに入れて。。。

1歳児さん。「ぎゅうにゅうちょうだい」って言えるんだねと話しかけると、カメラ目線でストップしてくれました(*^^*)  コップに添えるおててもいいね! 久しぶりだね~!何してたの?地震大丈夫だった?。。。とは言ってないでしょうが、お友だちとのやり取りからも、伝えたい思いが感じられますね。 アンパンマンが「おはよう」ってあいさつしたよ(⌒∇⌒) be—–

2歳児さん。「クッキーいりますか?」とすすめてくれました。 地震びっくりしたかな?と話すと、「ぐらぐらした」「こわかった」「ぱぱがおさえてた」などと教えてくれました。 「なんかゆうてる」と。( *´艸`)

3歳児さん。獅子舞の絵馬づくり。クレヨンで描いて、 のり付けをしたよ。
前に描いたお顔が乾いたので、今日はその続きを。。。
理事長の香先生と新年の挨拶をしました。

園庭では、くるくる回れ~と走りまーす! 0歳児さん、おにいちゃんのを借りちゃったよ。がんばれーーー

4歳児では、お休みの間のことやらお話し中。おせちを食べたかな?おせちってなあに? 新年のご挨拶。「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします」と立派に言えたね。誰に教えてもらったの?と聞くと、‘‘自分で考えた!‘‘と誇らしげに教えてくれる子もいました( *´艸`)     耳にしたことを正しい時に正しく言える。大事だね。 地震や飛行機の事故の話をすると、「メッチャゆれたなぁ」「ニュースでやってたやつやろ?」とお友達同士で話す姿がありました。

5歳児は初詣へ。 初詣で願い事をしたとか。ずっとしょうがつやすみになりますように。。。あかちゃんがげんきにそだちますように。。。

年始の災害、事故の話が園長からありました。そして職員と子どもたちとがさらに話しをし、いざという時に行動できるように日頃から気をつけるということ。教訓にしなければなりません。本日のメニューは黒豆、れんこん、ぶり、だいこん・ニンジン、かまぼことおせちの材料が。七草のすまし汁万病を防ぐといわれる七草。おせち料理、七草のひとつづつそれぞれに意味がありますね。

平和を切に願います。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2024年1月5日