「生活科」の授業の一環として、安中小学校二年生が来園されました。八尾市の施設に、こども園があるということで社会見学に来てくれました。卒園児も多くいるので、実は先生たちがとても楽しみにしていたんです。

 

まずは、みなさんとご挨拶。こども園とは、、、青い鳥学園の名前の由来、、、について園長からお話しがありました。その後は、3組に分かれて園の担当の先生と施設内を見学します。懐かしさからか、始めからおしゃべりも笑顔もあり楽しいスタートがきれました。 事務所にも 2歳児さんも一緒に♡手をつないで、やさしくエスコートしてくれるお兄さんお姉さん。 代表の児童がタブレットをもって撮影します。子どもたちは写さないようにということにも気を付けていましたよ。 園児は小学校から来てくれたお兄さんお姉さんに、園内で会う嬉しさがあるようでした。そして実際に、きょうだいしまいとして会う場ともなりました。 1歳児のお部屋も見学に。向こうへ行っちゃうときは、子どもたちも先生も「バイバーイ」と振る手に力が入ります。一通り見学した後は、質問タイム。「子どもは何人いますか?先生は何人いますか?先生はどんな仕事をしていますか?」など。
あっという間の時間でした。 また、質問などあれば電話やFAXなどでも連絡くださいね(^^)/~~~こんなツールも経験にしていただけたらと思います。来ていただありがとうございました。

 

園庭では0歳児が遊んでいました。
暑くもなく寒くもない丁度良い気候です。あっという間に寒くなるのかなぁ。。。