キッズいわき・ぱふの岩城氏をお招きして楽しいひと時をすごしました。同時に先生たちも学びます。

「このおもちゃはね、追視をするのにもよくってね…」
0歳児の子どものかかわりの話も具体的に 「どっちだ?」おもちゃを手のひらに隠して、子どもが当てる。あったーと身振りで伝えるその行為に、「あったー」と言葉を添えて一緒に喜ぶ。そこには、共感、関わり、意欲、発語…いろいろな要素がありますね。

そこでやってみますよ……「どっーちっだ?」

期待に応えて、こっちと指で差すと「なーい」。それなら、こっちと別のグーの手を指すと。。。。。
「なーい!!」。。。。。。。。。。どっちもない。。。。。と、いたずら心を発動させるのでした。カメラマンが代わって、ごめんなさい(^^;)

はいったー👏
新しいお友だちもこんな姿勢で遊べるようになってきたよ。成長がうれしいね♡ 動く汽車を目で追いかけて(追視)、手で取れたら「おめでとう🎉」をしてね。

他にもたくさんのおもちゃで遊んだよ。おもちゃ選びも大切なんだね。