暑さをはねのけて、ふじ組さんは竹馬の練習。はだしの指先にぎゅっと力が入っている様子をご覧ください。指先が少し丸まって踏ん張っているところから、自然に土ふまずが発達していくであろうことが想像できますね。

ふじ組さん、今日から新しいお友だちが増えました。

ばら組さん、朝のお絵かきが始まったところでした。

コアラ組さんは、先生のお話をしっかりと聞けていました。(上)  りす組さんペンを使ってお絵かき中(下)

2才半頃から、それまでグルグルとした線や渦巻だった線に、少しづつ丸や形が現れてきます。この頃を描画発達の段階で「象徴期」と呼びます。丸の中に点を打って、「これママ」と名前を付けていくところから、「命名期」とも言われます。しっかりママらしきものが描き現されていますね。

ひよこ・こばと組さん、絵本を読んでもらったり、みんなで歌を歌ったり楽しそうでした。

そら・ひかり組さん、小麦粉の感触遊びと、スーパーカー(?)で爆走中(???)でした。