中庭でプールをしながら、小さな子どもたちは窓ガラスに「ぬたくり」をしました。よごれてもすぐに洗えるよ・・・いろんな色をつかって大きなガラスに思う存分。ばら組さんは、折り紙に切り込みを入れて美しい模様をつくります。ハサミの使い方に慣れたり、手先の巧緻性を高めたり・・につながります。ふじ組さんは、カラーペンで何種類もの線を基にした模様を描いた後スプレーで水を吹きかけます。色が滲んでやわらかな画面が生まれます。

ぺたぺたぺたぺた 子どもたちにとっては、ぬりたくる行為そのものがおもしろい。まじりあう色、流れ落ちる色、ヌルヌルの感触、五感を通した体験の大切さを思います。

月光仮面かな?(古い!!) みんなのものを貼り合わせたら大きな一つの作品になるよ

くるくるの線、波々の線、ギザギザの線・・いろんな線があるね。また何かの絵を描く時にきっと役に立つよ。